「国立そろばん・算数計算教室」の先生出張授業?の日

こんにちは。

【国立そろばん・算数計算教室】の小西です。

出張授業をしてきました。

今日は昭島教室で20人クラスのそろばん指導の日でした。

祭日ですが、授業がありました。

全員が休日にも関わらず、そろばんレッスンに来てくれましたよ!

1週休むと忘れてしまう子供が多いから祭日でもレッスンがあるのです。

今日で2回目の新一年生のHちゃん、

今日はだいぶ落ち着き机に座っていられました。

Hちゃんが飽きないように、今日も楽しい問題を用意して行きました。

前半は算数の足し算・引き算・数の合成です。

最初はどう考えて良いか?わからなかったけれど、大分慣れて早く出来るようになりました。

 そしておやつタイム!

皆、レッスンでは見せないニコニコ顔を見せてくれます。

色々なお話を聞かせてくれます。

 幼稚園の年長さんからレッスンを始めたTちゃんは、

新しく始まった学校・環境の変化でナイーブになってメソメソしていましたね。

 今日は皆の大好きな読み上げ暗算と読み上げ算もやりました。

私が数を読み上げるのを生徒さんが暗算したり、そろばんに入れたりします。

 皆集中して懸命にレッスンしている間に結構首も痛くなりますね。

 教える方も教えられる方も充実していた2時間でした。

 頑張った子供たちの指導の帰り道の満月は一段とキレイに見えました。

 

 今日も子供たちの頭の成長に関わる事が出来て良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です