塾ニュース5月号

昭島珠算学院 塾ニュース 5月号

2018.

 

皆さまこんにちは。

新しい学年になり1か月が経ちましたが、学校へは楽しそうに通っていますか?

 

私もお子様方の様子を毎週観察しておりますが、

ストレスを抱えているようなお子様はいないように思います。

 

しかし、まだ気が張っている可能性もあります。

「5月病」という言葉があるくらいです。5月の連休中にお休みが続くと、

新生活の疲れが出るかもしれませんので、よく様子を見守ってあげる事が大切です。

 

4月は新しいお友達が5名入塾されました。

小さな手でそろばんをはじく姿はとても可愛いです。

 

新入生のお子様も1か月もすれば授業の流れをつかみ、お兄さんやお姉さんたちと

仲良くレッスンをするようになる成長ぶりが頼もしい限りです。

***********************************

今日は【漫画って読ませて良いの?】というお話をしたいと思います。

 

【漫画】ってとても良いものだと私は思います。

勿論【漫画】の内容にもよりますが、最近は 役立つ為になる【漫画】が

とても多くなりました。

頭の良いお子さんも【漫画好き】が多いですし、【漫画好き】な大人も沢山いますね。

 

【漫画】でお勧めなのが【歴史漫画】【偉人伝漫画】です。

ただ教科書を読むだけではイメージがわかない歴史も

【歴史漫画】を読むとすんなり頭に入ってくるというメリットがあるのです。

【歴史漫画】【偉人伝漫画】を読んでいたから社会科が楽勝で楽しかった!

というお子さんも多いです。

 

【漫画】を通して【知らない事を知るって楽しい!もっと知りたい】と

興味が湧き、向上心・向学心が芽生えるかもしれませんね。

【漫画】上手に取り入れてみて下さい。

*********************************

私たち大人がストレス解消や気晴らしが必要なように、

お子様たちも現実から離れて【漫画】に没頭したり、時間を忘れて本を読みふけったり、

そんな自由に好きな事をする時間こそ、お子様の心や個性が成長する大切な時間なのです。

**********************************

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です