2019年 沢山の子供たちの算数とそろばん上達が感じられ幸せな1年でした。

こんにちは。【国立そろばん・算数計算教室】の小西でございます。

2019年のそろばん・算数計算・珠算式暗算・文章題の授業がすべて終了致しました。

今年も無事に全ての授業が出来、力を出し尽くして指導出来た満足感でいっぱいでございます。

2月の珠算検定試験では国立教室と昭島教室合わせて40名程の生徒さんが受験致します。嬉しいのは、生徒さん皆が意欲を持って練習してくれる事です。

そろばんはお父さまお母さまが教えられない場合が殆どです。

ですから生徒さんたちは誰にも頼れない、私の指導を必死になって理解しようと頑張ってくれます。

私自身も毎回の授業の構成を慎重に考えます。いつも同じ繰り返しではいけません。そしてそれぞれが進度も違います。級も異なります。

1回でも1分でも時間を無駄にさせたくありません。

次から次へと進めていきます。

 

そろばんを習い始めて同じように指導をしても上達が早い生徒さんとそうでない生徒さんがいます。スムーズに上達するのはどんなお子さんでしょうか?

頭に良い子?賢い子?真面目な子?器用な子?

いえいえ!それは頭と心にゆとりがあり、人の話を素直に聞き理解しようとするお子さんなのです。

反対に頭が良く理解力に優れていても、頭の中と心が満タン過ぎると新しい事がなかなか入って行きません。そして定着もしないのです。

でもご安心下さいね。そろばんレッスンを通して学ぶ事に楽しさを伝えながらお子様と共に成長していきたいと思っております。

縁あって出会った生徒さんに少しでも何かを伝えられたら嬉しく思います。

来年も沢山の素敵なお子様とお母さまに出会う事が出来ますように!

どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です