オンライングループ授業&個別指導は良い授業になりました。

そろばん指導をしております小西千代でございます。

コロナで子供たちがお家で閉じこもっていた間、私はとても心配でした。

お勉強やそろばんはやっているだろうか?心健やかに暮らせているだろうか?メリハリのない生活を送ってはいないだろうか?

また、そのような子供たちとずっと一緒に過ごしているお母さま方の事も心配でした。きっとストレスが溜まり子供や家族に当たってしまっている事もあるはず!何とか少しでも役に立つ事はないだろうか?

良い事を想いつきました!

生徒さんたちに、読み上げ暗算と読み上げ算を音声配信する事。

子供たち皆にやって欲しい気持ちを込めて録音配信しました。

1週間毎日やり、最後の答えを写メをとりおくってもらい、採点する。

こうすれば頑張ってくれるはずです。

そして私も生徒さんたちと繋がっていられる安心感や楽しみをもらえました。

皆楽しく取り組んでくれている様子の返信をたくさんいただきました。

 

手ごたえを感じ、お母さま方も大変助かるという事でしたので、次は何にしよう~?

 

また思いつきました!

これは前々からレッスンに取り入れたかった事なのですが、フラッシュ暗算を配信しようと思いました。

フラッシュ暗算とは、次々出てくる数字を足したり引いたりして答えを出します。難易度も細かく分かれていて1けた3口の暗算~3桁15口まで、最難関は瞬きも出来ない程早くなります。

フラッシュ暗算も子供たちは大喜びで練習してくれました。

これも大成功!コロナの自粛の中でも、今まで出来なかった事を次々実現出来て嬉しかったです。

これからまたコロナで自粛を余儀なくされてレッスンをお休みしなくてはならない時があるかもしれません。そうなっても生徒たちの上達を止めずにすむようにしてあれば、コロナと共に生きる事が出来ます。

オンライン個別指導も、コロナをきっかけにたくさんの生徒さんに受けて頂いております。個別なのでどんどん進む事が出来ています。

オンライン授業をうけた生徒さんと受けなかった生徒さんはだいぶ差がつきました。これもご家庭の考え方なので、それぞれで良いと思います。

昭島教室の生徒さんは3級以上が多いのでグループ授業をしました。ZOOM授業です。

前もってプリントやテキストを配布・郵送しました。

授業の段取りをきちっと考え、いつもと同じかそれ以上の成果を上げる為に色々考えました。

PCの画面に映る生徒さんたちは、皆とっても一生懸命そろばんを弾いてくれて涙が出そうになりました。

そしてそろばん練習を大切な時間と考えて下さるお母さまお父様に感謝です。

結局3回のオンライングループ授業が出来、わからない所がある・指導が必要な生徒さんは個別指導もしました。

コロナ休暇を次のステップアップのきっかけに出来た事

無駄にしなくて済んだ事!本当に良かったです。

 

そして授業再開1回目。生徒さんたちは何事も無かったように元気で明るくそして一生懸命そろばん・暗算をしてくれています。

オンライン授業も良い経験になりました。

そしてリアル授業で子供たちに直接指導出来る事の幸せを日々噛みしめております。

リアル授業でも!オンライン授業でも!

少しずつ きちんと 積み重ねていけば・・・

必ず上達し自身がつく・・・それがそろばんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です