【国立そろばん・算数計算教室】メキメキ上達!新一年生。

こんにちは。

【国立そろばん・算数計算教室】の小西でございます。

今日は昭島教室で20名の生徒のレッスンの日でした。

4月の末に入塾した新1年生が3人います。

他の新人さんは2年生が1名、4年生が1名。

 

新人さんは手取り足取りほぼ張り付いて教えています。

4年生の新人さんは流石に超特急で進んでいきます。

そろばんを弾く事がとっても楽しそうですね。

家でも沢山宿題をやって来てくれるほど熱心ですので、

進み方も早く、今日は掛け算に入りました。

 

2年生の新人さんも1年生とは違い、理解力が早いですね。

2年生と1年生の差ってこんなにあるのだな~と感心してしまいmす。

そして1年生の3人は、初めての授業の不安げな時とは

全く違い、今日辺りは、どんどんそろばんを進めていきました。

テキストも1冊もうすぐ終えしまう勢いです。

すっかりそろばん塾に慣れて、馴染んできました。

授業の流れにもちゃんとついてこられます。

 

元々いる生徒さんたち、高校生までいるのですよ。

正確により早く、合格をするごとに桁数が大きくなります。

一瞬たりとも集中が切れれば答えは間違ってしまうのです。

 

大きい生徒さんたちは見事なくらい集中しています。

特に今日は、「計算ピラミッド」をしました。

ピラミッド状の計算を続けていき、最後にたどり着いた1つの答えが

正解かどうかを競う練習です。

 

そして今日は特別に、1位~5位まで「ロケット鉛筆」の商品があるので

生徒さんたちは必至で頑張りました。

 

 いつも実りのある2時間が終わりますと、

それぞれの生徒さんが前進した充実感でいっぱいになるのです。

今日も脳をふるに活動させた貴重な授業が出来ました。

良かった!良かった!

私も授業を終えて歩く帰り道はとっても気持ちよく、

今日のレッスンを振り返りながら、生徒さん1人1人を思い浮かべながら

帰路に着きます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です