【国立そろばん・算数計算教室】の可愛い!体験に来てくれるお子さんたち

こんにちは。

「国立そろばん・算数計算教室」の小西でございます。

今日も嬉しい事に、可愛い1年生の男の子が「そろばん」の体験に来てくださいました。素敵な愛情いっぱいのお母さまとの出会いもありました。

私の「そろばん教室」にいらっしゃるお母さまがたは、皆さんお子様をとても大切に思っていらっしゃる方ばかりです。

お子様に進路や学力についてお話ししていると、心が温かくなってきます。

我が子を想う母の愛情って素晴らしい~ですね。

この愛に勝る愛はないのだと思います。

**********************************

最近になって気づいた事ですが、私は子供の心が読めてしまう才能があるようです。子供だけでなく、相手の心や思っている事が読み取れてしまうのです。

これは良い事ばかりでなく、読み取れる事で色々な事が気になったり心配になったりしてしまいがちなのです。

例えば、いつも集中力がある子供が、

*今日は何だか落ち着かないけれどどうしたのかしら?

*いつも沢山お話ししてくれる子が今日は大人しいけれど大丈夫?

逆もあります。

*今日は凄く頑張っているな~

*上手になりたい気持ちが頑張りに繋がっているな~

*良く集中しているな~

 

いずれにしても授業が終わった後は色々な想いが蘇ります。

**********************************

国立の自宅教室は只今皆が新人さんです。

昭島教室は高校生~小学校1年生までのバラエティーにとんだ生徒さんが50人程。

 

どちらも楽しく授業をしています。

生徒さんたちも私も何より楽しい時間が、間10分のおやつタイムです。

この時私は採点をしているのですが、子供たちの楽しい話が聞こえてきます。

この様な何気ない会話で、子供たちが本当に考えている事が読み取れます。

可愛らしい会話で微笑ましい~

 

学校より気楽な場所。お家より少し緊張するお勉強の場所。

お家で1人でするお勉強は低学年ではあまり長くは続かないものですが、

ここでお友達とするお勉強は

「良~いスタート」

の私の号令で時間を配分しながら頑張る事が出来るのです。

*********************************

土曜日の今日、授業はありませんが、

(皆頑張っているかな?宿題派率先してやっているかしら?)

 

子供たちやお母さま方の事で頭がいっぱいの週末です。

どうしたら子供たちがもっともっと楽しくやる気をもってお勉強出来るのかを

考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です